パソコン関連の仕事をやっています。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
PCレスキューITSパソコン

by PODCAST-BP

RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
広島市商ドットコム
JUGEMテーマ:インターネット

年数回ですが、広島市立広島商業高校(市商) みらい商業科の情報企画コースのアドバイザーとして学校にお邪魔しています。

市商では2年目から専門コースを選択することができます。
具体的には秘書、観光、販売、情報企画、情報処理、金融、経理、進学コースの8つの専門コースです。

情報企画コースでは”広島市商ドットコム”のサイトを立ち上げ、生徒さんたちが自らがネットショップの運営を行ったり、Illustratorで”広島市商ピースデパート”のポスターを制作(Illustrator)したり、FLASHやPremiereで動画作品の制作も行っています。

広島市商ドットコムは、年3回で期限付き(今回は2月6日から26日まで)のサイトですが、現在営業中です。
ぜひ、アクセスお願いいたします。

広島市商ドットコム

今回はあの有名なGODIVAのチョコレートを販売、また、抽選でスリッパが当たるアンケートも実施されています。
 
| 出張パソコン教室 | 22:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
専門学校
今年の1月から広島にある某専門学校のITシステム学科に週1で出かけています。

前任の先生から引継ぎの話を持ちかけられた時、内容は大丈夫だと思い、気軽に「はい、承知しました。」と回答したのですが、そのすぐ後で「生徒は全員留学生」ということを聞かされ驚いたのを覚えています。

これまで老若男女問わず多くの方を教えてきましたが、外国の方というのは初めてでした。
気になっていたのは”言葉の壁”です。
授業は日本語で行っていますが、以前に比べると私の話をよく理解してくれているのを実感しています。

私自身、学生時代を思い起こすと、授業中居眠りをしたり、単位を落としたこともありました。立場が変わると、難しい内容でも理解してもらおうと興味を引き付ける工夫をしたり、試験問題の作成で悩んだり・・・
学生の頃に気が付かなかった先生の苦労や思いというのも分かるようになって来ました。

異国の地で勉強するというのは、大変なことだと思います。
自分に果たしてそれが出来るか疑問です。

彼らに対しては、今は自分の子供に対する思いと同じで無事卒業し新しいところで活躍してもらいたいと願っています。
| 出張パソコン教室 | 10:42 | comments(0) | trackbacks(0) |